ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

白衣性シリーズスタッフが贈る新作百合ゲーム!「夢現Re:Master」

どうも!ユリテラと申します。

2018年9/20にて行われた東京ゲームショウ2018にて新作百合アドベンチャーゲーム

 

夢現Re:Master

 

が発表されましたね!(夢現はゆめうつつと読むのだそうです)

略称 ゆリマスター

 

 

幼い頃に離ればなれになってしまった姉妹が、同じゲーム制作会社にて再開し、ゲーム制作や様々な事に触れて、気持ちを確かめ合う話になるみたいです。

 

このゲームを制作されているのが白衣性恋愛症候群白衣性恋愛依存症でおなじみの、株式会社工画堂スタジオさんの開発チームである、

 

しまりすさんちーむだそうで期待が高まっております。

そのしまりすさんちーむが手掛けた白衣性シリーズについて魅力を語っていこうかなと思います!

 

 

 

  • しまりすさんちーむとは

 

しまりすさんちーむといえば白衣性シリーズであり、

特徴なのがハッピーエンドはめちゃくちゃ甘いぐらい

幸せムード全開のGL(ガールズラブ)作品なのですが。

 

 

バッドエンドの想像の斜め上を行く狂気、どんよりとした憂鬱さが特徴のシナリオですね!(笑)

 

キラ☆ふわ」がキャッチコピーなのですが、個人的には「精神的ホラー作品だと言ってもいいんじゃないか」と思えるぐらい怖い描写があります(笑)

 

  • シナリオ&キャラクターの恐怖

 

白衣性愛情依存症にも普通の子かな?と思いきや、

とんでもない異常さを持ち合わせているキャラがいますが。

 

有名なのが白衣性恋愛症候群のキャラクターである、藤沢なぎさ先輩ではないでしょうか?

 

 

どうやって攻略すれば分かりにくい上に、突然豹変してバッドエンドに引き吊りこまれます。(髪の毛が緑色なので、恐怖の緑と個人的に感じています)

 

白衣性シリーズに言える事ですが、豹変した時の目つきの変わり方や態度の変化がホラー作品だと感じるくらい焦ります

 

「どうしてこうなった」

 

この言葉が似合う作品はなかなか無いのではないでしょうか(笑)

それと同時にハッピーエンドを迎えた時の

達成感感動大きくなって来ます

 

 

白衣性シリーズのシナリオの魅力天国と地獄表裏一体感にあるのではないかと思います。

 

  • 個人的に好きな白衣性の百合シーン

 

  • 白衣性恋愛症候群では

主人公新人看護婦沢井かおりが担当して治療している患者、

堺さゆりルートが一番好きですね。

 

バッドエンドの個人的に今まで見てきた百合作品の中でも1,2を争うぐらいとてつもない切なさも良いのですが、

ハッピーエンドではいままでまっったく心を開かずツンツンしていた患者さゆりさんが

一気に心全開!にして甘えてくるそのギャップがすごく好きです(笑)

 

  • 白衣性愛情依存症では

看護師の卵である看護学生のキラ☆ふわ主人公大幸あすかの妹である、大幸なおルートが一番好きですね。

 

基本的に妹のなおちゃんは姉であるあすかちゃんに対して、あまあまな態度で共依存関係なのですが。

ここまでご覧くださっていれば分かると思いますが、白衣性シリーズなので予想もしてないもしくは予想できない展開になっていきます。

 

 

 詳しくはネタバレになってしまうので、お伝えできませんが、なんとかしてハッピーエンドを迎えることが出来ます(めちゃくちゃ端折ってしまいすいません)

 

 山あり谷ありを乗り越えてようやくお互いの感情が一致したハッピーエンドはすごく感動してしまいました!「やったー!良かったなぁ~」と強く思いましたね。

 

  • まとめ 白衣性シリーズは百合の魅力が沢山ある=夢現も?

 

上記の様に百合的魅力あふれる白衣性シリーズを手掛けた、しまりすさんちーむが新たに制作される

 

百合アドベンチャーゲーム

夢現Re:Masterとても楽しみですね!

 

キャラクターデザインはFEHやFGOなど、様々な分野で活躍中の有名イラストレータ藤ちょこさんや、個人的に大好きな作品飴色紅茶館歓談の作者である藤枝雅さんもサブキャラクターデザインとして参加される様です!

 

発売予定が2019年の2月頃との事なのでまだまだ先ですが、期待を高めつつ待ちたいと思います。

 

今日はここまで。ここまでご覧くださってありがとうございます!それでは