ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

男の娘と百合について

どうも!ユリテラと申します。

今回は「男性なんだけど女性に見える容姿をしている」男の娘と百合について書いていこうと思います。

実はこの男の娘というジャンル、細かく分析してくるとMtF(身体は男性ですが心は女性)との関係も表面化してくるのですが、

 

結論としては基本的に男女の恋愛である異性愛ヘテロセクシャルです。

「百合関係ないじゃん!」と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

女性同士に見える

 

というのが2018年現代における百合という大きな概念に関係してくるので、まったく無関係という訳ではないと思います。

同じ共通点を持っていると思われるのが、TS百合/とせがら ですね。

 

yuriteracy.hatenablog.com

 

 

 

 

  • そもそも男の娘とは?

 

男の娘というジャンルは身体や心は男性なのですが、顔や服装などの見た目が女性に似ているもしくは、女性に見える男性の事ですね。

主に漫画やアニメなどの2次元の作品に見られるジャンルで、主観ですがそれなりに普及しているジャンルではないかと思います。

 

簡単に言えば女装ですね。かわいい顔をした男性が女装したものが男の娘、という認識でほぼ間違いないかと思います。

 

  • 百合との関係性

 

ここまでご覧いただけたら男の娘は男性であり、広義においての百合=女性同士のなんらかの関係性とは無関係だと言えます。(身体問わず女性に見えるなら別ですが)

ですがMtF(身体は男性ですが心は女性)でなおかつレズビアンであった場合話は変わってきます。

 

  • MtFと男の娘!

 

前提として例えば男の娘のキャラクターがいたとします。

男の娘のキャクターが身体は男性で心も男性だと表現されていた場合、そのキャラクターが女性との関係性を持ったとしても、

あくまで男性と女性の関係性であり、女性同士の関係性とは言えないと思います。

 

そこで視点を変えます。

身体は男性ですが心は女性であると表現されていた場合!

 

※GL(ガールズラブ)作品だと表現する上で男の娘の性自認が女性であるという描写は必須となります。

性自認が女性であるという描写がない場合性自認が男性であるという認識が前提となりますのでGL(ガールズラブ)作品とは関係がありません。

 

MtFであるという説明がしてあるので異性愛者(ヘテロセクシャル)だった場合そのキャラクターは性自認が女性なので恋愛対象は男性です。

 

ですので男性に対して恋愛感情を持っていた場合、男の娘ですから女性に見えるとはいえ、

身体は男性なので男性の同性愛者であるゲイだと思われる方もいらっしゃると思いますが、

MtFの方が男性に恋愛をした場合男女の恋愛である異性愛ヘテロセクシャルとなります。

 

更に条件を付け加えますと、MtFでなおかつ、性的指向女性であるレズビアンの男の娘であった場合!

心が女性で恋愛対象となるのも女性なので、女性の同性愛であるレズビアンとなります。

 

男の娘レズビアンや男性でMtFでなおかつレズビアンであった場合、MtFビアン という言葉があります。

 

身体は男性で心は女性で尚且つ性的指向が女性であるレズビアン

という事ですね。

 

MtFビアンの場合女性同士の恋愛であるGL(ガールズラブ)に該当しますが、少し知識が必要となってくるので、

GLとはジャンルを分けた方が誤解が少ないのではないかなと個人的には思います。

 

  • まとめ すごく細かく言えば百合(GL)

 

大きく言えば男の娘が女性と恋愛しても異性愛ヘテロセクシャル)ですが、

すごく細かく言えばMtFビアンと関係があるので、GL(ガールズラブ)だと言えると思います。

 

分かりやすい用に詳細に書きましたが、もしかしたらややこしい記事になってしまった可能性があるので

「分かりづらいわ!」と思われた方すいません!

 

 

男の娘と百合についてのまとめですが、

重要)前提として男の娘のキャラクターの性自認が女性でなおかつ性的指向が女性であると言う事がGL(ガールズラブ)作品だと話す上で必須となります。

 

身体が男性で心が男性でも女性同士に見えるから百合!とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

それはそれで個人的にはそうなんだという印象ですね。

何故なら当ブログは百合という言葉は意味を成していないと言う主張が前提にあるからです。

 

yuriteracy.hatenablog.com

 今回はここまで!ここまでご覧くださりありがとうございます!それでは

 

<関連記事>

 

yuriteracy.hatenablog.com