ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

ブログ初心者がブログ開設から1ヶ月経過

どうも!ユリテラと申します。

普段はあいかわらず百合やGL(ガールズラブ)についてしか記事を書いていないのですが、いつの間にかブログ開設から1ヶ月経過したので記念記事を書こうかと思った所存であります。

 

ちなみにどのくらいブログ初心者なのかと言いますと、未だによく分かってないhtmlcssをそもそも知らなかったですし、このブログが人生で始めてのブログなのです。

※開設が2018/9/14 この記事を書いたのが2018/10/14

 

前回の10記事記念でも書きましたが、

見てくださる事に対する感謝!ありがとうございます!

これしかないですよ本当に、ほぼ全ての記事の最後に感謝の言葉を書いてますから思いは伝わっている・・・はず(笑)

 

 

とにかく読んでくださる方に向けてどんなデバイスや媒体でも読みやすいのか結局なにが言いたいのか出来るだけ簡潔かつ記事冒頭に書く様に意識しています。

 

テーマも見やすいテーマに変えてみたりや、長文になってしまった場合すぐトップに戻れるボタンを記事の文中に配置してみたり(まだ出来ていない(笑))

読みやすくて分かりやすく!をすごく意識して書いていますね。

 

「特にそこまで読みやすい訳でもないぞ(笑)」と思われる方すいません(笑)まだまだ力不足です。

 

  • 読みやすさ重視の理由

 

何故読みやすさや分かりやすさを重視するのかと言いますと、読んでくださる方の

時間をなるべく取らせたくないからです。

 

※自分はまだ慣れていないせいか、1つの記事を書く上で大体2~3時間、長くて6時間や1日ではまとめきれなかった時もありますがそれはともかく(笑)

じっくり読んでくださる事も、ものすごく嬉しいのですが、個人的には専門的な長文や百合に対する考察をなるべく簡単に短い時間でも読める、理解できる事が大事だと思っているからです。

 

人の時間は有限で貴重だと思っています。ですので「見ても無駄だったな」と

感じさせたくないという思いが個人的にはあります。

 

  • 飽き性

 

私的な事になりますが、ユリテラこと自分は本当に飽き性で、

どのくらい飽き性かといいますと

 

例えばゲームですとそれなりに面白ければ1~2日ぐらいは熱中して食事も取らず、睡眠も削り長時間ゲームをやるのですが、

熱が冷めるのも早いのですぐ「さよなら~」という様な感じでハマっていたゲームはもうやらずに別の事に走ってしまいます(笑)

 

そんな自分が衝動的にブログを始めて早1ヶ月、まだ1ヶ月じゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、自分でも1ヶ月続くとは1ミリも思っていなかったんですよ(笑)

 

「衝動的だしせいぜい3日かな」と思っていましたが結構ブログ楽しいです

 

  • ユリテラの行動パターン

 

自分は基本的にメディアなどは見る専門(いわゆるROM専ですね)なので最初の頃は書くのがめちゃくちゃ大変でした(今もかな?)

 

行動パターンとしては、

 

情報を見る→解釈する→考える→自己完結(終わり。)

 

が基本だったので、解釈して考えたものを伝える という作業がブログを書く際に必要だと感じたので、

「どうすりゃいいんだこれ!」

と色々悩んだり調べたりしました(笑)

 

  • 最後に まっったくのブログ初心者がひとまず1ヶ月

 

 以前の10記事記念記事や、最初の記事を読んで頂けたら察していただけると思うのですが、本当にブログ初心者で1ヶ月以前は文章をろくに書いたことがありませんでした。

 

書いたとしても学生の頃ぐらいでしょうか、特に昔だと小論文1枚でも結構書くのがキツかった覚えがあります(笑)

 

こんな自分のブログですが「勝手に成長するポ○モン」程度に見てくだされば嬉しいです!

今回はここまで!今回無駄に長い気もしますが次記念記事を書くとすればいつでしょうか、とりあえず50記事を目標にコツコツ更新していきたいと思います!

ここまでご覧くださりありがとうございます!それでは

 

<記念記事>

 

yuriteracy.hatenablog.com

 

 (ほぼ修正なしの最初の記事です)

yuriteracy.hatenablog.com