ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

とりあえず、最初の1記事

初めましてユリテラと申します、衝動的にとりあえずブログを作ってみました。

と言ってもブログを開設すること自体始めてなので、色々調べながら定期的に語って行きたいと思います。

ブログタイトルのリテラシーとは何かと言いますと百合とリテラシー(情報分析と理解能力...で合ってますよね?)を接着させた造語です。

今を生きる百合好きは高度な百合に対するリテラシーが求められていると言えるでしょう。

あれは百合だの百合じゃないだの、そもそも友情だの不毛な争いがずっと続いています、そんな現代に百合やGLを求め生きる上で必要なのがユリテラシーだと感じております。

 

自分や皆さん自身の中で百合(恋愛)の始まりはここだろう!と具体的に認識する事が出来なければ、百合(恋愛)作品だと思って購入や応援していたものの、

友情物で終わってしまったり男女の恋愛に発展して終わってしまったりと一体何が百合なのか、作品に求めていた物を見ることも出来ず終わってしまう作品も少なからずありますよね。

そこで自分自身の百合(人によって様々な形をしています)を細かく分析して、自分の好きなパターンを自認する事が大切だと思います。そうする事によってクリエイター側も何を求めているのか分かりやすくなりますし、自分が百合に何を求めているのかも明らかになってきます。

 

Win-WinですWin-Win

リテラシーについてはこんな感じの考え方ですね、百合と言う巨大な概念からの脱却と細分化した概念の明示化こそがより良く文化を発展させるのではないかと考えてます、はい。

 

今回のブログはここまで。

思考をアウトプットして文章にする事の大変さが今日でよく分かりました^^;、ブログについてもまだ分からない事が沢山あるので色々勉強してまた記事でも書いていこうかなと思います。

ここまで御覧くださってありがとうございます!それでは。