ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ ハッピーシュガーライフは百合なのか?

どうも!ユリテラと申します。 実はこそこそと見ていた2018年夏アニメ 「ハッピーシュガーライフ」 何故こそこそ?と思われた方、実はこの原作とアニメ百合界隈では賛否両論で、 「主人公の猟奇さを楽しむ作品であって百合作品ではない」 とか 「誘拐された…

女性同士の友情や絆 百合とシロマンスについて

どうも!ユリテラと申します。 当ブログではちょくちょくシロマンスについて触れていたのですが、 「そもそもシロマンスって何?」 と思われる方もいらっしゃるのではないかと思いまして、今回の記事は百合文化に言語化されていないだけで深く根付いていると…

女性同士の恋愛かと思ったら何も無かったクィアベイティングと百合

どうも!ユリテラと申します。 突然ですが百合(GL)好きの皆さんこんな経験はないでしょうか? GL(ガールズラブ)作品だと思い、買って応援していたものの結局何の関係性も描かれずに完結した作品。 「あれ?あんなに好き好き言っていた女性同士の関係…

中身が男性でも身体が女性なら百合?TS百合ととせがらについて

どうも!ユリテラと申します。 百合界隈では定期的に話題になること、それは。 「この女性キャラクターは男性作者が自己投影する為に存在しているんだ!よって心は男性であり百合じゃない!」 などや 「男性が(なんらかの手段で)性転換をして女性になった…

ブログを書いたことがない人が10記事書いてみた

どうも!ユリテラと申します。 いつもは百合やGL(ガールズラブ)について語っているのですが、今回はブログを始めてから10記事達成した記念!としてこの記事を書きました。 最初に絶対に言いたい事がありますそれは、今回の記事やその他の記事を読んで…

百合に男性が出てきたら?

どうも!ユリテラと申します。 突然投げかけるような質問をしてすいません、百合作品やGL作品に男性キャラクターや人物が出てきたらどう思いますか? 恐らく「百合に男性はいらない!」派と「百合に男性がいてもいい」派がいると思います。 自分は後者の「…

百合とレズの違いとは?よくされる誤解

どうも!ユリテラと申します。 百合界隈では割と疑問に思われる方が多かった質問。 「百合とレズビアンの違いってなに?」 結論から書きますと、百合とレズビアンに違いなどそもそもないのです。 「そんなはずはない!百合は崇高!」 と仰る方もいらっしゃる…

白衣性シリーズスタッフが贈る新作百合ゲーム!「夢現Re:Master」

どうも!ユリテラと申します。 2018年9/20にて行われた東京ゲームショウ2018にて新作百合アドベンチャーゲーム 夢現Re:Master が発表されましたね!(夢現はゆめうつつと読むのだそうです) 略称 ゆリマスター 幼い頃に離ればなれになってしまった姉妹が、同…

邪神ちゃんドロップキックは百合なのか?

どうも!ユリテラと申します。 2018年夏、特に見るアニメもあんまりなく、ボケーっと日々を過ごしていたしていた自分ですが とあるコミュニティで「アニメ邪神ちゃんドロップキック百合的に美味しいぞ!」などのコメントがあったので 「百合がある?まぁ見て…

ユリテラシーって何?使い方と百合に対する考え方

どうも!ユリテラと申します。 今回はは当ブログ ユリテラシーと現代における 基本的な考え方ユリテラシーについて書いていこうと思います。 「そんなもんどうでもいいわ」 と思ったみなさん、ちょっと待ってください。 もしあなたが百合作品が好きでなおか…

2018年秋!今年で一番期待している百合アニメ、やがて君になる

どうも!ユリテラと申します。 無類の百合好きを自称している自分ですが、 来月で一番楽しみ、期待しているのが仲谷鳰さんが月刊コミック電撃大王にて連載されている作品、やがて君になるを原作に制作されるアニメですね! ※追記 この記事は2018/09/17に書か…

百合とは包装されたおせちの様なモノ

どうも!ユリテラと申します。 以前の記事の続きである百合の定義と百合が持つ性質について持論ですが語って行きたいと思います! 結論から言いますと百合という言葉はおせちの様に様々な要素を含んでいると言う事です。 yuriteracy.hatenablog.com

引越し後

ファンブログから引越して来ました(元ブログは削除済み) これからよろしくお願いします~

百合って何?意味は?それは意味を失った花畑 百合の定義

どうも!ユリテラと申します。 今回の記事は百合業界や百合界隈が抱える根本的な闇、 百合の定義について触れていこうかなと思います。 そもそも百合ってなに?という方の為に広義においての百合の定義をWikipediaさんから。 百合(ゆり)は、女性の同性愛の…

とりあえず、最初の1記事

初めましてユリテラと申します、衝動的にとりあえずブログを作ってみました。 と言ってもブログを開設すること自体始めてなので、色々調べながら定期的に語って行きたいと思います。 ブログタイトルのユリテラシーとは何かと言いますと百合とリテラシー(情…