ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

百合とレズの違いとは?よくされる誤解

どうも!ユリテラと申します。

百合界隈では割と疑問に思われる方が多かった質問。

「百合とレズビアンの違いってなに?」

結論から書きますと、百合とレズビアンに違いなどそもそもないのです

 

「そんなはずはない!百合は崇高!」

 

と仰る方もいらっしゃると思いますが、百合は崇高でレズビアンは崇高でないという認識そのものが、先入観であり、偏見でもあると言えるのではないかと思います。

 

何故違いはないのか?今回はその事について語っていこうかなと思います。

 

 

 

以前の記事でもふれましたが、百合の定義は元々女性同士の恋愛だと認識されていました。

 

 

最初に書いた「百合は崇高!レズビアンとは違う!」という声もありますが

 

それは恋愛をしない女性同士の関係性である[百合]崇高!であって、恋愛をする女性同士の関係性は崇高ではないという意見にもなります。

 

 

恋愛をしている百合も崇高だと仰っているのであれば、百合はレズビアンとは違うという意見は矛盾そのものだと言えます。

 

名作の百合作品の多くは恋愛をしています、それらを全て否定するのでしょうか?

 

[重要]女性同士の恋愛、それは

 

レズビアンバイセクシャル(男女ともに恋愛する事が出来る両性愛者)の方しか経験の出来ない事なのです。

 

例えばもしあなたが男性であれば、男性同士の恋愛を経験できるゲイもしくはバイセクシャルだと言える可能性はありえると言えます。

性の自認は人によって違います、男性だから同性である男性と恋愛できない訳ではないのです。

 

 

しかし実際は違う可能性もあります、どれだけ経験理解したつもりであったとしても、同性同士で恋愛する事が出来ないものは出来ないのが現実です。

 

それはしょうがないです

 

この様に女性同士の恋愛が出来る百合(GL)レズビアン

とても密接した関係にあると言う事ができます。

 

  • 誤解される原因 百合の意味が現代では違う

 

おそらく原因はこれにあるのではないかと言える要素は、百合=女性同士の恋愛という定義そのものが意味をなしていない事だと思われます。

 

百合は女性同士の恋愛である、という認識はあくまで昔の認識であり。

百合=女性同士の関係性に意味合いが現在では違ってきていると言えます。

 

女性同士の恋愛を謳っている百合作品が2018年現在どのくらいあるのでしょうか?

レズビアン同士の恋愛であるGL(ガールズラブはどうでしょうか?そこまで認知されていないように個人的に感じます。

 

つまり百合はレズビアンとは関係がないという認識や

百合は友情も意味するなどの考えが浸透されたその結果、

 

百合は女性同士の恋愛(レズビアン)という広義においての定義からかけ離れてしまっているんじゃないのかなぁ、と感じます。

 

  • まとめ 百合とレズビアン何故か分けられてしまう違和感

 

現在では百合とレズビアンは一緒だよ!という声も多少は聞こえるようになってきましたが、まだ一般的な考えまでにはなっていないのかなと思います。

しかし百合=GLやレズビアンなんだ!と言っても

 

「いやいや百合は恋愛だけじゃないし」

 

という声も多数あります、ですから

 

皆さんが持つ価値観を否定せず、尚且つ百合とレズビアンは一緒なんだけども

 

[百合]というジャンルの中に大きく言えばレズビアン同士の恋愛であるGLもあるんだよ、と言う事がお伝えできていれば幸いです。

今日はここまで!ここまでご覧くださってありがとうございます!それでは

 

<関連記事>

 

yuriteracy.hatenablog.com

 

yuriteracy.hatenablog.com