ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百合の問題提起です ユリトラジャンプ 大樹の都の面白さについて

どうも!ユリテラと申します。 実は今回も語る大樹の都なのですが、以前長文で語りました。 yuriteracy.hatenablog.com 語ったならもういいだろ! という方も当然いらっしゃると思います。 しかしあまり大樹の都について情報が入ってこないので、あれ?もし…

学習して更に反復する必要がありそうです

どうも!ユリテラと申します。 今回(2018/10/26)は期間未定ですが潜伏して更に学習して更に反復する必要があるかなと思いまして報告だけとなります。

ちょっと確認だけ(笑)

いつもの様にユリテラなんですが。 緊急でちょっと確認したい事がありまして(笑) ユリテラが 正直何考えているか分からないという方 はてなスター付けていただいてもよろしいでしょうか? スター集めではなく本当に理解したいのです(笑) ご協力是非!お…

人権問題 トランプ政権がトランスジェンダーを抑圧しようとしている事について

どうも!ユリテラと申します。 今回は政治と関係がありますが、根本には人権があります。 つまり百合を楽しむ私達に対してもその攻撃性を向けてくる可能性が考えられるという事です。

クラシックやアート芸術などの価値が分かる 興味深い事が分かりました。

どうも!ユリテラと申します。 個人的にあらゆる事を考え続けていたら気づいた事がありましたので、書いていこうかなと思います。 それはクラシック音楽やアート芸術の価値です。

百合作品大樹の都 個人的考察まとめ ユリトラジャンプ

どうも!ユリテラと申します。 今回はユリトラジャンプを読んで、一番個人的に良かったなぁと思った作品。 作者様がびよらさんの、大樹の都 についてかなり考察していこうかな、と思います(笑) 何がそんなに良かったのかと言いますと、深~~~~~~い洞…

そもそもGL(ガールズラブ)ってなに? 百合の中にある言葉

どうも!ユリテラと申します。 今回は当ブログではかなり沢山使った言葉、GL(ガールズラブ)ですが、 まだ知らないよ!という方の為に、 GL(ガールズラブ)について書いていきたいと思います! 結論 結論から言いますと、性自認が女性同士の恋愛ですね…

世界中のコミュニティを見てみて最近個人的に感じた事 2018/10/19追記あり

どうも!ユリテラと申します。 今回はGLや百合とは関係なく、ちょっとした雑談になるのですが、 ユリテラこと自分が最近(2018/10/18) 感じている事を書いていこうかなと思います。

初めての方へ ユリテラシーと現代 百合とGLに対する考え方まとめ

どうも!ユリテラと申します。 今回の記事は初めての方に向けて、 当ブログ ユリテラシーと現代の総集編を書きたいと思います!

ブログ初心者がブログ開設から1ヶ月経過

どうも!ユリテラと申します。 普段はあいかわらず百合やGL(ガールズラブ)についてしか記事を書いていないのですが、いつの間にかブログ開設から1ヶ月経過したので記念記事を書こうかと思った所存であります。 ちなみにどのくらいブログ初心者なのかと…

男の娘と百合について

どうも!ユリテラと申します。 今回は「男性なんだけど女性に見える容姿をしている」男の娘と百合について書いていこうと思います。 実はこの男の娘というジャンル、細かく分析してくるとMtF(身体は男性ですが心は女性)との関係も表面化してくるのですが、…

2人の百合カップルの間に男性が挟まろうとする事について 百合は男性性の否定ではない

どうも!ユリテラと申します。 今回は百合界隈では定期的に荒れる事もある、 百合作品に男性がほぼ強制的に入ってきて女性同士の関係性を破壊する問題 について語っていこうかなと思います。 「俺もいれろよ」 「女同士じゃ退屈でしょ?」 みたいな場合です…

百合とはかつてエス文学だった

どうも!ユリテラと申します。 今回は百合の歴史を語る上で欠かせない重大なポイントであるエス文学について語っていこうかなと思います。 個人的に「これさえなければ・・・」と思うのですが、百合の前身と言えるエス文学は大きな影響力を持っていました、…

ユリテラシー育て方や鍛え方

どうも!ユリテラと申します。 今回は以前の記事の続きとなるユリテラシーについてです。 yuriteracy.hatenablog.com ユリテラシーとは簡単に言いますと、百合作品がGL(ガールズラブ)作品なのかどうかを心理描写を主体にして考える事ですね。 GL(ガー…

百合に女性同士の葛藤は必要なのか

どうも!ユリテラと申します。 今回の記事は長年テーマにされてきた、 「女性同士の恋愛を表現する際に同性同士であるという葛藤が必要」 という事について書いていきたいと思います。 GL(ガールズラブ)作品についてですね。 結論から言うと 時代を短期…

何故百合が好きなのか

どうも!ユリテラと申します。 今回の記事は哲学的なテーマ、つまり簡単に答えが出るものではないと思うので何度も更新すると思います(笑) その中でも個人的にこれかな?と思うものを現段階で2つ考えられる物を具体的に書いていこうと思います。 答えなど…

百合アニメ2018年夏 個人的まとめ

どうも!ユリテラと申します。 普段の記事は出来るだけ客観性を意識して書くのですが、今回は主観まみれの記事になるかもしれないので読まれる方に向けて先に謝罪したいと思います。 すいません!主観まみれの個人的な意見しかないです。 百合界隈で話に上が…