ユリテラシーと現代

当ブログでは百合・GLについての考察や、個人的にいいな、と思った作品を紹介できればなと思います。

何故百合が好きなのか

どうも!ユリテラと申します。

今回の記事は哲学的なテーマ、つまり簡単に答えが出るものではないと思うので何度も更新すると思います(笑)

その中でも個人的にこれかな?と思うものを現段階で2つ考えられる物を具体的に書いていこうと思います。

 

答えなど無いと思う方もいらっしゃると思いますが、少なくとも好きな根拠はあると考えています。

 

 

例えばあなたが好きな食べ物や料理であれば何故好きなのか?という問いに対して、食べ物の食感や匂い、味が好きなどの好きな理由が挙げられると思います。

 

 

特に好きなものはないよという方は嫌いな食べ物を逆算して考えると、比較的に好きな食べ物が自分の中に上がってくると思います。

 

どちらも無い方はカロリーメイトがオススメです。

「何故百合が好きなのか」息の長いのテーマとなるかもしれないです。

 

 

 

  • 百合が好きな根拠 恋愛

 

自分の場合百合が好きな根拠としてまず「」を求めているからだと考えられます。

GL(ガールズラブ)作品が特に好きな理由は恋愛を通じて愛を確認できるからです。

 

世界には様々な愛の表現があると思います、大きく分けて異性愛ヘテロセクシャル同性愛(ホモセクシャル ゲイやレズビアンなどですね。

 

それぞれ独自の魅力があると思いますが、GL(ガールズラブ)好きは女性同士の恋愛に強く共感できるから百合(GL)が好きだと言えると思います。

 

 

基本的に恋愛はエゴのぶつかり合いだと考えています、好きだから辛い指摘になるかもしれないですが言葉にして相手に伝えます。

 

どうでもいい相手なら別に伝える必要性はないからです、

 

「この人のこの部分が気に入らないけどそれを指摘したら後々めんどくさそう 怒りそうだから言わない方がいいか」

 

 

この様に考える人が多いと思います、個人的に悪い事だと思いませんし合理的な判断だと思います。

好きでもない相手に何かを求めるのは個人的には無駄だと感じますし、仕事の関係であればそのエネルギーを能力の高い人に求めた方がよっぽどマシだと思います。

 

 

ですが恋愛関係であれば話は変わってきます

合理性なんて投げ捨てて、相手の心に自分の気持ちや感情をぶつけます。

 

当然気持ちや感情をぶつけた結果に対して相手は嫌だと感じる場合もあります

人の価値観は一概にこうだと言えるものではなく、絶対的なものではないからです。

 

その結果喧嘩に発展して心の大乱闘が起きます、最終的に分かれてしまうケースもあります。絶縁関係になる事も。

友人関係でも心の喧嘩は起きますが、恋愛関係になると更に深い人間性について心同士の喧嘩になる場合もあり、深刻な場合深く心が傷ついてしまう可能性もあります。

 

好きな人ともう会えなくなるかもしれない多大なリスクを背負ってまで深い関係性を求めるのが恋愛作品の魅力だと思います。

その中でも女性同士の恋愛であるGL(ガールズラブ)作品はまったく興味がない人からしてみれば「めんどくさい」と思えるぐらいの葛藤があります(笑)

 

  • 女性の恋愛観

 

というのも一般的に言われているのが恋愛についてや好きな人を考える時間が多いのは女性です。

 

男性の方でも好きな人を考えている時間が多い方もいらっしゃると思いますが、多くは女性だと考えています、

それは何故かと言うと恋愛について語るコミュニティの多さや、恋愛が基本的な描写である少女漫画を表現したり読んでいる多くは女性だからです。

 

 

男性を差別している訳ではなく、女性はそのような傾向にあるという客観的なものでしかないのです。

男性には男性の魅力があります、何十年と経っても変わらない友情や、1つの物事に異常に熱中した結果偉大な功績を残すなどの多くの女性には持ちづらい魅力があります。

 

  • GL特有の魅力

 

恋愛が好きな傾向にある女性同士が付き合うとなると葛藤に次ぐ葛藤で莫大なエネルギーになります。

まったくの他人からすれば「そんな些細な事で?」の様な事もキャラクター同士や本人同士にとって些細な事ではないのです。

 

強い想い同士の接触や衝突はGL(ガールズラブ)作品の大きな魅力だと思います。

様々な葛藤同士や大きな衝突を越えた先に強い愛を感じるので百合が何故好きなのか?と問われたら、

強い想いから来る女性同士の愛を感じる百合(GL)が好きだからと答えます

 

  • 百合が好きな根拠 女性同士の関係性や見た目が好き

 

女性同士の関係性と書きましたが恋愛を除いた関係性です。

友情や特別や特殊な関係性ですね、

 

yuriteracy.hatenablog.com

 この場合友情や特別な関係性は女性同士に限った事ではないので、

何故女性同士である必要があるのか?と問われると思います。

その場合

  1. 好きな関係性が女性同士で表現されている事
  2. 見た目が自分の気に入る絵柄であったり、人物が女性だから好き

の2つに分けられると思います。

 

  • 好きな関係性が女性同士

 

1つめの好きな関係性が女性同士で表現されている場合、それぞれのキャラクターの特徴や個性は作品によって異なる為、好きな作品にしか存在しない唯一無二の関係性が好きだと言えると思います。

 

上記のように関係性重視の場合、女性同士にこだわる必要性は若干薄くなります。

おそらく特別な関係性が好きな場合、男女の関係性男性同士の関係性も特別であれば好きになる可能性があるからです。

 

 

偶然であったりして女性同士の特別な関係性が表現されている作品が好きになったのであって、

 

何故百合が好きなのか?という問いに対して

好きな関係性が表現されている作品が百合と呼ばれるものだったと答えることが出来ます

 

  • 女性が好きな場合

 

2つめは自分が好きな絵柄や人物が女性だから好きという場合、そのままですが女性だから好きだと答える事ができます。

女性が好きなら異性愛ヘテロセクシャル)作品でも女性は出てきますので百合にこだわる必要はないと思います。

 

しかしなんらかの理由があって、男性が出てくる作品が好きではなく、女性同士や男性だけども女性にしか見えないキャラクターしか好きになる事が出来ない場合には、

 

 

何故百合が好きなのか?という問いに対して、

男性が出てくる作品が好きではなく、女性が好きだからほぼ女性しかいない百合が好きと答える事が出来ます

 

  • まとめ

 

以上の様に百合が好きな根拠を並べてみましたが、これが全てだと思っている訳ではなく、この内どれかが正しいという事もないです

 

下記の記事にも書きましたが百合に正しさを求めても意味が無いからです。

何故百合が好きなのか?現段階で考えられるものを2つ書いてみました。

主にGL(ガールズラブ)とシロマンスですね、百合を大きく分けて認識するとこの2つに絞られてくると思いますが、それ以外の概念もあると考えています。

今回はここまで!ここまでご覧くださりありがとうございます!それでは

 

<関連記事>

 

yuriteracy.hatenablog.com